TULIP GERDEN~手作り布物と粘土のアクセサリー

手作りが好き~作ることを楽しみながら誰かを幸せにできたら最高!

ブログに取り組んで4ヶ月目!記事数が50記事を超えてやっとグラフが上向きになってきた

2020年10月ブログを仕事にしたい!と決意してから

サーバー契約、ドメイン取得を経て

  • 11月19日初のブログを投稿から始まり
  • 11月20日 コンサルを受ける事になり
  • 10記事くらい日記ブログに毛が生えたような記事を書いて
  • 12月10日googleアドセンス申請
  • 12月19日合格

それから四苦八苦しながらブログを書きづづけて

50記事をこえました。

(3月3日現在57記事)

 

1記事書くのに5時間くらいはかかっています。

たらたらと日記ブログを書いていた時とは全く違って

写真の用意をしたり、情報を集めたり

そもそもタイピングもおぼつかなくて打ち間違いを書きなす作業が

書いている時間よりも長いかもしれません。

 

 

pv数も一日0とか自分がスマホから見てみたのもカウントしているはずだから

pv1・・・・

全く読んでもらえない記事を書くのが苦痛になったり

60年も生きてきて人の役に立つことが何にもないんだ・・・・

と自己嫌悪になったり。

悩みながら苦しみながら 

書かなきゃ!書けない!の繰り返しで今までやって来ました。

 

自分以外の人が自分の書いたブログを読んでくれているのかな?

と思うような動きが出てきた感じがしています。

このタイミングから

ブログの成長過程を記録していこうと思います。

 

現在の状況

 

f:id:tulip007:20210304202136p:plain

アナリティクス

 

f:id:tulip007:20210304202316p:plain

アナリティクス

 アナリティクスの見方も未だよく分からないのですが

3月に入ってから一日のアクセス数が2~4くらいだったものが10になった感じで

グラフが今までより上がってるのです。

(今日は投稿ができていないので2とかなのですが・・・)

 

3月の目標

コンサルさんから記事のキーワード・ライバルチェックと耳にタコができるほど言われているのですが

よく言う自分でキーワードを作っている状態?

なので

  1. 一つひとつラッコさんでキーワードをチェックしながら記事を書く
  2. 一日2時間はまじめに記事の執筆に取り組む
  3. ライバルサイトを勉強する
  4. Amazonアソシエイトを貼れるようにする
  5. テレビ番組をからめた記事を書く
  6. 季節を先取りした記事を書く(入園、入学 桜、お花見など)
  7. 買い物したものは誰かに紹介する
  8. pv数を上げる(具体的な数字は見当がつかないので グーンと上げる)

今日の学び

ブログ

 

リサーチはほどほどにして

記事を書く

今日はグラフを入れた記事を書くためにワードで書いたものを入れる事をやってみる

上手くいかなかったら 勉強

 

図書館で借りてきている

EVERNOTEの教科書を勉強する

 

生活

本当におしゃべりで自己嫌悪になる。

3月いっぱいでパートを辞めるのだから最後まで円満に

人の悪口を言わない!

洗剤の紹介もするのだから掃除をしっかりしよう。

ラインブログの更新をしよう

 

お風呂に入ってリラックスと気分転換をしよう。

みっこさんのストレッチもやろう!

あ~~~時間が無い~~~~