TULIP GERDEN~手作り布物と粘土のアクセサリー

手作りが好き~作ることを楽しみながら誰かを幸せにできたら最高!

庭の草取りも形から!道具でやる気を引き出すことができるのか

我が家の庭は

植木の植わっているスペース

昔池だった後子供の砂場と化した砂場スペース

生け垣に使っているサザンカの木が植わっているぐるりスペース

砂利を敷いて車が入っても大丈夫なようにしてある駐車スペース

があります。

 

庭の手入れや草取りは誰の仕事?

庭の草取りは母の仕事

というか母以外はあまり庭の草取りなどをしないので

今年83歳になった母が頑張ってやってくれています。

 

4年前に亡くなった夫は

駐車場スペースの小さい草の草取りをよくしていました。

ゴミ箱代わりにブリキのちりとりをかたわらに置きながら・・・

手で草むしりをよくしていました。

「草が生えとったららしがないから・・・」

とよく言っていました。

(らしがない=だらしがない ということです。)

草取りのための道具を買いました

この度

私は草取りデビューをしようと思いたち

毎週共同購入でお世話になっている生協さんの食品以外の企画注文で

これを買いました。

草取りヅメ

 

この

『草取りヅメ』の紹介

「ここからは空けないでください」と書いてあるのによく読まずに開けてしまった・・・

ツメが鋭い!

 

このツメで草の根本をカリカリすれば

雑草退治がスムーズにいくはず!

このカーブが絶妙です。

庭の草取りも形からです。

もちろん、

使い捨てビニール手袋を装着しています。

庭の草取り開始

手始めに小さなスペースである

『砂場スペース』から!

何処にでも生えてくるスギナ

お母さんが草取りをしても残してしまう黄色い花をつける雑草(名前がわからない)

周りから進出してきているトクサ

ここを

この新しい道具を使ってキレイにしていきました。

カリカリ カリカ

スギナからやっつけていきました。

草取りツメの使い心地は

草に手を触れなくても根からバリッと引き抜くことができる。

一度に3本、4本とツメを動かしていくと

ツメに詰まった草がいっぱいになって引っかかなくなるので

詰まった草を手で取るという作業が必要になってきました^^;

 

この砂場スペースは地面が砂です。

なので

こういう草取り専門の道具がなくても

草を摘んで引っ張れば簡単に草は抜くことができました。

これはしばらく草取りをしていて気がついたことです^^;

草取り道具の『草取りツメ』は買って正解?

草取りヅメが無くても庭の小さな草は手で引っこ抜くことができるけど

この

草取りヅメをすぐに使えるところに設置しておくことで

気がついた時に手を汚さずに草を取ることができる。

そう、

草取りもせっかく道具を買ったし

使わないと勿体ないし

庭の草が気になったらこの

鋭いツメを思い出して

カリカリっとやってやろう!

と道具によってやる気を引き出すスイッチになるかもしれません。

ちなみに

生協で購入品『草取りツメ』は547円(税込み)でした。

まとめ

庭の草取りも形から・・・

草を取るには今回買った『草取りツメ』を使わなくても

手で

草取りガマで

移植ゴテを使って

など他にも草取り用に使える道具は色々あるのに

こんな

小さい手のような道具を買ったのか・・・

それは

道具を買ってやる気を引き出す

道具を買ったんだから庭の草取りをやらなきゃという気持ちにさせる

やる気を引き出すアイテムだったのです。

駐車場スペースの草取りも頑張ってやろうと思っています!

ファイトです!!

やさぐれバーバですが応援のポチッとよろしくお願いいたします。

とっても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村