TULIP GERDEN~手作り布物と粘土のアクセサリー

手作りが好き~作ることを楽しみながら誰かを幸せにできたら最高!

登山クループと一緒に山登り!鏡野町泉山

天気を心配していましたが気持ちの良い晴天の6月12日山に登ってきました。

60歳過ぎてから

登山靴やリュックを揃えて山登りを初めて今日で6回目

 

これまでの山登り

  1. 鏡野町:高清水トレイル人形峠
  2. 鏡野町:高清水トレイル伯州山
  3. 鏡野町:高清水トレイル伯州山2回目
  4. 鏡野町:高清水トレイル人形峠
  5. 美作市:美しい里山公園
  6. 鏡野町:泉山

体力ないし、坂道を歩くのはとっても苦手なのですが

今回、

他の地区の山の会のグループに混ぜてもらって

私達『お山でおむすび』グループから3人行ってきました。

 

山登りに目覚めて週に1~2回は山に登り

肝心の粘土の制作がほったらかしになりつつある

『クレイクラフト』でお花を作る教室の先生が

『お山でおむすび』の会も作ったのです。

 

今日の山登りに同行させてもらうようになった経緯は色々ありますが

はしょって

鏡野町・泉山に登りました。

集合時間AM8:00 奥津道の駅駐車場

グループの方々と合流

私達を入れて18人です。

 

きちんと今日の予定やコースを書いた資料をいただきました。

トイレを借りて

みんなで準備体操もやりました。

 

泉山(イズミガセン)の登山口まで各自の車で行きます。

1209m

ヤマップで見ると体力度②

 

登山口には空き地があって車が10台位は止めれるくらいの広さがあります。

泉山頂上までなだらかな登り下りの道が・・・

下山は来た道を帰ります。

 

スタートが少し遅れて8:30分くらい

 

木の根っこが階段のようになっているところを登っていきます。

途中、休憩から出発するときには先頭から番号を言って

人数確認もやります。

 

山登りは息が辛くてマスクを外しました。

一緒に行ってた山ガールの友人は娘さんにプレゼントされたという

『ヤケーヌ』という日焼け防止フェイスシールドをしていました。

焼けるのはいやですものね。

めくったら水が飲めるよ。と言っていましたが

途中、苦しかったのか外していましたけどね^^;

 

多神宮原分岐に到着したところ

すぐ手前まで木に覆われた薄暗いところから光を目指して

這いつくばって登るような急な坂だったので

ここまで来れたら大丈夫という気持ちでとっても気持ちよかったです。

方向がよくわからないですが

那岐山が見えるらしいです。

10:30には泉山山頂に到着

30分のおにぎりタイムです。

コンビニで買ってきた

鮭おにぎりとツナマヨおにぎり

頂いたブラックコーヒーと カカオ多目のチョコレート

たまごパンの小さいのを食べました。

一緒に行った3人

●1年半前から山登りにはまった65歳

始めてから体重が7キロ減!今日のコースは楽勝というくらいの体力が付いた人

●半年前に股関節の手術をしてリハビリを頑張って山登りも始めた初心者70歳ちょい

●時々誘われて山に登るけど体力なさすぎて朝のウォーキングを始めたこれからやせる予定の61歳

登るときには話なんて殆どできないくらいゼイゼイ言いながら登っています。

山頂でおむすびを食べてもう降りるだけ、

(降りるのも大変なのですが・・・)

休憩時間30分は名残惜しいですね。

 

しかも、私は山登りの会の中に30年ぶりに会った中学と高校のときの友だちがいたので

話してたら

おむすびを大急ぎで食べないといけなくなっちゃいました^^;

 

足が痛そうな前のおばあちゃんは

80歳のときには・・・と話していたので

80歳過ぎてるのは確かなのですが

62歳から山登りを初めて60回は大山に登ったと言われていました。

(大山:岡山県鳥取県の県境の山)

1度でも良いので大山のぼってみたいです。

すごいおばあちゃんに出会いました。

 

下山では何人も滑って尻もちをついていました。

私も1回滑った・・・

友達にトレッキングポールを借りていたからそれくらいですんだけど

一人、滑って熊笹の中に放り出され、熊笹の上を滑って危ないことになるところでした。

トレッキンポールも折りたたみのものをリュックに入れておいてもいいかなと思いました。

 

初心者二人で無理なら途中で辞めて待っていよう!と行っていましたが。

頑張れ、頑張れ!と言いながらなんとか皆さんについて登れました。

帰りには

奥津温泉の足湯へ

川では鮎釣りをしている人がいました。

川のゴーゴーという音を聴きながら少しぬるめの足湯にゆっくり浸かり、

がんばった足を癒やしてあげることができました。

皆さん。

この場所しらないのかな?

山登りの会の人は一人も来られなかったなあ。

 

シーズンのニッコウキスゲを見にスキー場の方に向けていったのかな?

 

誘ってもらったら行くかな?くらいの山登りです。

でも、

今日は山登りの会の方と一緒に行動させてもらっていろいろ勉強になりました。

来月の予告もされていましたが

お誘いされなかったら

偶然を装って『毛無山』登山行っちゃう?と70代のお友達と目論んでいます。

とってもいい天気で楽しい1日でした。

最後まできっちりやらなくては・・・^^

ブログの応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村