TULIP GERDEN~手作り布物と粘土のアクセサリー

手作りが好き~作ることを楽しみながら誰かを幸せにできたら最高!

勝間和代さんがおもしろい!実行力あるし、効率化も真似したい。

勝間和代さんの本やYouTubeけっこう見ています。

 

図書館で借りてきている本の中の一冊

 

勝間式ネオライフハック

 

ライフハックとは?

仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組みのこと。

 

機器など効率よく使いこなすためのちょっとしたコツやテクニック

目標の設定や健康管理にいたる、仕事術、生活術。

 

アフターコロナの暮らしや働き方

時代の変化に応じた自分を守り、幸せになるための工夫やコツを

100こ教えてくれています。

 

できることから、自分でも良いね。と思うことから始めてみよう。

 

ライフハック

  1. 問題解決・目標達成ハック
  2. 時間管理ハック
  3. インプット・アウトプットハック
  4. お金ハック
  5. 思考法ハック
  6. 人間関係ハック
  7. 片付け・料理ハック
  8. ヘルスハック

と8項目に分かれています。

 

勝間さん、

今現在の自分の立場からの勝間さんの環境でのライフハックなので

子育て、夫との関係みたいなものは

表面的にはなくて

一人暮らしの暮らしに直結する料理や片付けのことは項目の一つに取り上げられている。

 

ま、わたしも

子育ては終わっているし、夫も亡くなっていて

夫との関係の悩みというものがないので

勝間さんの考え方をまるっと取り入れることができそうです。

 

ライフハック001

問題解決・目標達成ハックより

あらゆる問題を解決するたった1つの雛形を知る

意味がわかりません^^;

いろいろな問題を漠然と考えるのではなく、

具体的にどんなとことが問題か、いつもか時々か問題点を洗い出して

 

問題点を小分けにしたら解決するための仮説を立て

もっともらしいものから検証してみる。

 

勝間さんが務めていたマッキンゼーで教わった雛形ということです。

 

問題→小分けに考える→解決するための仮説を立てる→解決する

または、仮説を繰り返すうちに新しい発見ができ視野が広がる。

 

私の悩みをなんとかしたい。。。。

 

  • ダイエットをしているのにお菓子などつい食べてしまう
  • お風呂に入ってさっぱりゆったりしようと思うのにさきのばしにして寝てしまう
  • 本が読みたいのに読む時間がない
  • 部屋がすぐに散らかる

これってどう細分化するのかな?

 

問題が単純すぎて

食べるな!

さっさとお風呂に入れ!

時間がないなら諦めて本要約チャンネルだけにする!

使ったらもとに戻そう!

 

で終わってしまうわ

 

できることは怠けずにやりましょう。

やるんなら楽しんでやりましょう。

時間がないなら、一度に2つのことができるような工夫をしてみよう。

 

勝間さん風に・・・

「ではでは」

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

 

今日は夫の誕生日です。6月30日

66歳だね~おめでとう