キラーページ(アフィリエイト商品を紹介する記事)から商品を買ってもらうために
セールスライティングのテクニックが必要。
レビュー記事の書き方のコツ
レビュー記事は初心者でも収益化しやすい。と言われますが、大きな疑問があります。
キーワードを探すときに
商品名+口コミ はあるのに、
商品名+レビュー が無いということです。
レビュー記事を書いてブログ記事としてあげるときに、タイトルにはレビューを入れないで他のキーワードを入れるということになります。
どんなキーワードでレビュー記事を書いていけばよいのでしょうか。
読者の心理について
- 悩みを解決する方法を考えている
- どの商品なら悩みを解決できるかを考えている
- この商品購入で悩みを解決できるかを考えている
3の読者さんがレビュー記事を読むので商品購入につながりやすい。
情報を探している読者さんに
- 正直な感想
- 商品の良さ
を伝えることができれば、購入してくれる可能性がぐっと高まる。
レビュー記事
公式ページでは知ることができない生の感想や体験談
レビュー記事に書く項目
- 共感
- 商品の紹介
- 口コミ
- 自身の体験談
- どんな人におすすめか
- 今買うべき理由
共感、読者が抱えている悩み
この記事は自分のために書かれている記事だ!と感じてもらう
解決策の方法までが
リード文
商品の紹介は詳細まで伝える必要は無い。
読者が知りたいのは商品のスペックではなく、その商品が本当に自分の悩みを解決してくれるかどうか
自身の体験談
レビュー記事でもっとも重要な部分
- 実際に商品を使ってみてどうだったか
- 商品のサイズや使いやすさはどうか?
商品が届く期間
商品のサイズ・量
商品の使用感
商品の使いやすさ
メーカーの対応
困った時の対処法
良かった、だけじゃなく、「良かったと感じた理由」を伝える。
ベネフィットを必ず書くこと
ベネフィットとは 「利益」「恩恵」「便益」
ブログにおいては「読者が商品を利用することで得られる効果」
商品を購入した先の未来をイメージしてもらう
体験談
読者が気になるところを事前にリサーチしたり、自分でまとめておくと書きやすくなります。
画像をふんだんに使用しましょう。
読者が本当に知りたいことは
- 他社製品との比較
- 実際の生活に取り入れて半年後どのように変わったか
口コミ
自身の口コミだけでなく他の人の口コミもリサーチして記事に盛り込む
また、有名人や有識者がおすすめしている場合は、商品の権威性を示すために紹介するのも効果的
メリット・デメリット
デメリットもきちんと書いて、その後にフォローも入れましょう。
読者は失敗したくないのでメリットよりデメリットを知りたい人が多くいます。
デメリットを先に伝えることで、読み進めてくれる人が増え、
デメリットに納得することで商品の購入率があがります。
どんな人におすすめか
メリット・デメリットをまとめたあとは
この商品が改めてどんな人におすすめなのか明確にします。
「自分におすすめの商品だ!」と思ってもらうことが重要
各項目は
- 読者の悩み
- 理想の未来
体験談で紹介したベネフィット部分を改めて伝える。
今買うべき理由
人は行動しない生き物
行動する理由を作って上げることが重要
- 期間限定のキャンペーン
- 限定数での販売
- 入荷待ちですぐには手に入らない
買わなかったことによる実体験での失敗
レビュー記事を書いてみよう
書く項目
- 悩みへの共感
- 商品の紹介スペック料金などの基本情報類似品との違い
- 自身の体験談 どんなステキな未来が体験できたか。
- 口コミ、他の人はどう思ったか
- メリット・デメリット
- どんな人におすすめかどんな人に最適なのか。その商品を買うとどんな未来を得られるのか。
- 今買うべき理由タイミング的なもの
必要な項目を増やす、余計な項目を削除するなど改善すること