バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

売れるレビュー記事の書き方!基本的な構成と最後まで読んでもらう工夫

レビュー記事を書くのが億劫になっています。

だって、書いても売れないから・・・。

 

レビュー記事を書いて、自分が良いと思って選んで買って使っている商品

この商品を読んでくれた読者のみなさんが

「この商品いいね!」と感じて買ってくれたら

記事を書くことで報酬がもらえ、

自分のやりがいや収入になると思うと

更に、次々と書きたくなる!

 

同じ商品をレビューしても売れる記事と売れない記事の書き方があるなら

売れる記事を書いて

書く楽しみを味わいたいと思います。

 

レビューブログ記事の基本的な書き方

 

1)記事の構成:リード文、本文、まとめ文と読者が理解しやすい構成を作る

2)記事の装飾:文字ばかりにならないように読みやすく、装飾して離脱を防ぐ

3)記事の集客:集客経路を意識して記事を作成する。

 

 

記事の構成

  • リード文:記事の概要を書く
  • 本文:伝えたいことを詳細に書く
  • まとめ文:記事内容のまとめを書く

 

リード文

もっとも重要・・・続きを読むかどうか判断する

読者が読むメリットを書く。

 

  • 想定読者が持つ悩み
  • 悩みの解決策(結論)
  • 解決できる理由・権威性(信頼できる情報)
  • メリット・ベネフィット(悩みを解決することで得られる明るい未来)

先に結論を書いておく

 

リード文は本文を書いたあとに書くと記事内容とブレることのないリード文を書けるのでおすすめ。

 

本文

記事内で伝えたいことを書く

文章の流れとしてはPREP法がおすすめ!

 

〇〇を〇〇するなら〇〇しましょう。

なぜなら〇〇だからです。

例えば、〇〇

そのため〇〇なのです。

 

ただの日記にならないように、収益化を目指すなら、誰かの悩みを解決する記事を書こう。

 

まとめ文

改めて記事の内容をおさらいし、読者の悩みと解決方法を整理する。

また、再度ベネフィトも記載して、読者の背中を押してあげましょう。

 

  • 記事で解説したことの振り返り
  • ベネフィット

広告や内部リンクを貼る

 

装飾について

 

読みやすく装飾して最後まで読んでもらう。

 

プレビューでモバイルにしてチェックし、文字だらけになっていないかをチェックする。

 

記事の集客について

 

読者がどのような経路で自分の記事にたどり着くか

 

 

キーワード対策

読者がどんな言葉で検索するか

この言葉で検索する人の悩みは何か

 

自分なら〇〇の悩みを解決したいときに何と検索するだろう。

そのキーワードをタイトルや見出しに入れる

 

SNSで集客するなら

  1. ブログと同じジャンルで有益情報の発信をする
  2. ファンや発信に共感してくれるフォロワーが増える
  3. ブログを更新したら、SNSで更新した旨を発信して、ブログを読んでもらう。