レビュー記事を書くのが億劫になっています。
だって、書いても売れないから・・・。
レビュー記事を書いて、自分が良いと思って選んで買って使っている商品
この商品を読んでくれた読者のみなさんが
「この商品いいね!」と感じて買ってくれたら
記事を書くことで報酬がもらえ、
自分のやりがいや収入になると思うと
更に、次々と書きたくなる!
同じ商品をレビューしても売れる記事と売れない記事の書き方があるなら
売れる記事を書いて
書く楽しみを味わいたいと思います。
レビューブログ記事の基本的な書き方
1)記事の構成:リード文、本文、まとめ文と読者が理解しやすい構成を作る
2)記事の装飾:文字ばかりにならないように読みやすく、装飾して離脱を防ぐ
3)記事の集客:集客経路を意識して記事を作成する。
記事の構成
- リード文:記事の概要を書く
- 本文:伝えたいことを詳細に書く
- まとめ文:記事内容のまとめを書く
リード文
もっとも重要・・・続きを読むかどうか判断する
読者が読むメリットを書く。
- 想定読者が持つ悩み
- 悩みの解決策(結論)
- 解決できる理由・権威性(信頼できる情報)
- メリット・ベネフィット(悩みを解決することで得られる明るい未来)
先に結論を書いておく
リード文は本文を書いたあとに書くと記事内容とブレることのないリード文を書けるのでおすすめ。
本文
記事内で伝えたいことを書く
文章の流れとしてはPREP法がおすすめ!
〇〇を〇〇するなら〇〇しましょう。
なぜなら〇〇だからです。
例えば、〇〇
そのため〇〇なのです。
ただの日記にならないように、収益化を目指すなら、誰かの悩みを解決する記事を書こう。
まとめ文
改めて記事の内容をおさらいし、読者の悩みと解決方法を整理する。
また、再度ベネフィトも記載して、読者の背中を押してあげましょう。
- 記事で解説したことの振り返り
- ベネフィット
広告や内部リンクを貼る
装飾について
読みやすく装飾して最後まで読んでもらう。
プレビューでモバイルにしてチェックし、文字だらけになっていないかをチェックする。
記事の集客について
読者がどのような経路で自分の記事にたどり着くか
キーワード対策
読者がどんな言葉で検索するか
この言葉で検索する人の悩みは何か
自分なら〇〇の悩みを解決したいときに何と検索するだろう。
そのキーワードをタイトルや見出しに入れる
SNSで集客するなら
- ブログと同じジャンルで有益情報の発信をする
- ファンや発信に共感してくれるフォロワーが増える
- ブログを更新したら、SNSで更新した旨を発信して、ブログを読んでもらう。