バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

Googleスプレッドシートに今の時刻を表示する方法

Googleスプレッドシートのセルに現在時刻を自動で入力したいと思います。

 

最近書き始めた10年日記という無料のアプリに

時計アイコンをクリックすると自動で現在時刻が表示されるので

とってもいいなと思い、

スプレッドシートでもできたら、日報など書くとき

今日のやったことリストをまとめるときに役立つのではないかと思い

調べてみました。

 

日付を入れるショートカットキーがあります。

 

Ctrl+Shift+:(コロン)

 

これで一発です。

知らなかったので嬉しくて笑けました!

 

おまけに、日付とセットで入力するには

Ctrl+:(コロン)

 

全く、知らないのは色々と損でした。

今日、AIで調べたけどいまいちわからなくて、普通にGoogle先生に聞いてみたら

こちらのサイトで

いろいろなショートカットキーを教えてくれました。

また、勉強にきたいです。

 

ちなみにこの文章の途中でこのショートカットキーを押すと

反応無し、でした。

どうして.?

 

Office Hack

https://office-hack.com/spreadsheet/spreadsheet-today-date-shortcut/