バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

筆子さんとごんおばちゃまとりっつんさんと・・・・

60代の目指す所・・・

 

昨日はメルカリの発送にやまとの営業所まで出かけて来ました。

初めてしたことがひとつ増えた!

その帰りにスーパーに寄って買い物をしたのですが

自分の食べるお菓子を買いすぎた。

 

いつも買うときには 

「少しづつ分けて食べよう。」

「一週間分のおやつにしよう。」

と思うのに、一気食べしてしまう。

買い物帰りの車の中で菓子パンと、カフェオレを食べてしまう。

 

はい、ピッカラととんがりコーンを一袋づつ食べきり

ナッツと芋けんぴ

爆食いをしてしまいました。

 

ヒント

《筆子ジャーナル9/9より》

タイトル 今年中にやってしまいたい片付けプロジェクト(その1)

●床置きしているものをすべて撤去

(任意の部屋で)床にあれこれ物を起き出すと、どんどんお部屋になります。

置き場所に困って、ちょい置きしてあるもの」は極力、どこかしまい場所を見つけて、そこに入れてください。

客観的に見ることができる→写真にとる スケッチする。

半年くらい床置きしてあるものはもういらないので捨てましょう。

●賞味期限が切れた食べ物を捨てる、食べる

食べきるコツは新しいものを買ってっこない

●着ない服を寄付する

28記事の「来ていない服を捨てたい。でも、捨てるのはむずかしい。そんなときはこう考えてみる。シリーズ」

●使っていないアカウントの削除・停止

オンラインにアカウントを放置すると、どんな悪事に利用されるかわかりません。

●洗面所の引き出し1つをきれいにする(ドレッサー)

パーソナルケア用品をたくさん持っていて、複数の引き出しを使っているなら、一番良く使う引き出しの中を片付けることによって、複数の引き出しを使わずにすむようになるかもしれません。

 

一日15んで取り組んでください。

 

《りっつんぶろぐ》より

白髪のこと

生えてくる髪の毛は白いんだから一日ごとに白い髪の毛が増えてくる・・・

私もそろそろリタッチをしよう。

あした、お出かけするんかから。

私より5歳以上年上のいまちゃんを見習って 強く美しく明るく楽しく!

 

《ごんおばちゃま》ブログ

2020年9月

おいちゃん膝が悪くなった。薬の話。オットマンをムコ殿におろしてもらった。

誕生日プレゼントかな。紹介されてる。(歳を取ったらプレゼントは食べ物か・・・)

決めた日にキッチン掃除 続いているから食器洗剤だけで掃除が済む

電子レンジを手放しても不便はない。

沸騰ポットも手放した。ひとつ手放すと関連の物が片付く。コメント欄をおいちゃんにせんねんするということで閉じる

台風がやってくる。焼きなすと猫の画像

リネンのふきん20年洗ったフライパン置きに キッチンばさみの紹介「台所用品すぐれ物」

年寄りの失敗談

1年使ったマグちゃんの買い替えと、おいちゃんのダイエットのこと

手が痛い→ひどくなったらブログを休みます。季節の自然の写真

9月15日まで終了。

 

私の今日すること

ハイライト

  • 粘土展示会の写真のレイアウト(あした先生に会うので足りないところを頼めるようにしておく。)
  • 今ちゃんにライン

 

その他

  • バタコの日常を書く
  • 床置きを15分片付ける
  • 仕事部屋を15分片付ける
  • 焼き肉
  • 記事のスタイルテンプレートを作る
  • 白髪染める
  • ヒップスクワットをする
  • ミッコさんのストレッチをする
  • きんにくん10分筋トレする
  • どくだみ茶を飲む
  • スイングビート
  • 玄米を炊く
  • ぐっとずっと申し込み

今日は甘いものをむちゃ食べしないように!