バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

はてなブログでカテゴリーを新しく作りたい

こんにちは♪

今日から、短くたくさんブログを書いて日々のことを残しておこうと久々にはてなブログを開いているさなです。

 

そしたら、新しいカテゴリーを作るのがわからなくて・・・。

 

Q「はてなブログ カテゴリー 設定」と検索したらこんなサイトがでてきました。

blog-affiliate.net

 

はてなブログの事を調べたりするときに公式サイトではなんとなく硬すぎる。

男性の説明は難しい。

私の固定観念ですが^^;

 

ぴっぴさんって絶対女性ですよね。

サイトがカラフルで読んでみようと思えるのは私が女性だからですね。

 

この、ぴっぴさんのサイトあとからじっくり読ませてもらうことにして

とにかく

「カテゴリーの追加」ができないと!

ということで

 

調べてみます。

 

新しいカテゴリーの設定方法・作り方

 

  1. 記事の管理画面で設定する方法
  2. 記事作成画面で設定する方法

この2つがあるようです。

 

私は、まずは記事を書いてからカテゴリーを作って

ある程度記事が溜まってきたら、カテゴリーの編集で整えていくことにします。

 

なぜって・・・。

カテゴリー作りを考えすぎて1日ブログも書かずに没頭してしまうタイプだからです^^;

 

せっかくなので

カテゴリーをサイドバーに設定する方法

カテゴリーの順番を変える方法

を学んでおきたいと思います。

 

この「カテゴリーに関する記事」は

ぴっぴのはてなブログアフィリエイト

はてなブログのカテゴリー設定まとめです。

 

この記事は記事を書いてからカテゴリーを新しく決めました。

カテゴリー名「はてなブログの使い方」

 

やり方は、右のアイコンの中のファイルの形→これがカテゴリーのボタン

右にでてくるカテゴリー設定で

すでに作っているカテゴリーにする場合はそのカテゴリー名をクリック

新しいカテゴリーを作る場合は青文字の+新しいカテゴリーをクリックしてでてくる四角窓にカテゴリーを記入してEnterで完了。

 

次に

記事の管理画面で設定する方法

記事の管理画面に移動→カテゴリーを付けたい記事の▢にチェックを入れてカテゴリーを選ぶ、または新しいカテゴリーを作る。

 

一気にサイドバーにカテゴリーを設定して、カテゴリーの順番もかえておくことができました。

 

つらつらとカテゴリーが並んでいるんですが、そのうち整えようと思います。