TULIP GERDEN~手作り布物と粘土のアクセサリー

手作りが好き~作ることを楽しみながら誰かを幸せにできたら最高!

スプレッドシートで作った表をブログに載せるには?初心者でもできる方法

ブログに表を載せて一ヶ月の予定をオープンにしてみようと思ったのです。

これをやりますよ!と宣言して

実践をしないと駄目な感じにしていってみようかな?と

 

で、スプレッドシートで表を作りました。

これをブログに載せる方法以前調べたのですが

度々使う事ではないのですっかり忘れてしまっています。

 

また、次に同じようなことがあったときにすぐに

スプレッドシートで作った表をブログに貼る方法を残しておきます。

やってみたらすごく簡単で

「あっ!これだけでいいんだ~」と思いました。

 

スプレッドシートで作った表をブログに載せるのなら

Googleドライブ」がおすすめなのです

Google とは何なの?

どうやって表をブログに貼り付けるの?

グラフもできる?

を調べました。

 

Google ドライブとは?

Googleドライブというのは、私は今まで使ったことがないのですが、

Googleのサービスで無料で使えるツール

色々なファイルをオンライン上で管理できるものです。

 

Googleドライブは

オンライン上で文章作成、表計算、プレゼンテーション作成ができるのです。

他にもいろいろできるようですが、

とりあえず今回は、

Googleスプレッドシート表計算ソフト)で作った表をブログに貼り付けたいので

やっていきますね。

 

今回やりたかったのは

Googleスプレッドシートで作った

「おうちのスッキリチャレンジ」9月の予定表を

アメブロに載せるということです。

 

すでに表は作りました。

 

ブログにスプレッドシートの表を貼り付ける方法

貼り付けたい表の範囲を選択した状態でコピーをし、

アメブロ編集ページの「通常表示」に貼り付けるだけ

 

貼り付けてみました!

張り付いたのですが、色を付けているところ太い文字にしているところが

普通になっていて

表の幅が狭くなっているので収まらない文字があるところは2段に変わって表示されています。

 

プレビューで見てみます。

 

表の中の文字はアメブロの編集ページの方でも書き換えることができるので

2列になっている箇所を文字を短縮したりできました。

文字の中央寄せ

太い文字に変えたり色を変えたりすることはできました。

ただ、表の幅を替えたりはできません。

 

こんな感じになりました。

 

注意として

ブログにスプレッドシートの表を貼り付けることができました。

ブログの文字数に変化はなし!

表の中の文字をカウントしてはもらえないです。

以上

 

スプレッドシートをコピペするだけで簡単にブログに表を貼り付けることができました。

Googleドライブがおすすめと最初に言っていたのは

意味がよくわからないですが

とにかくできたので良しとします。