バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

考えてばかりで動けなくなっている時には・・・

こんにちわ。バタコです。

やりたい事やしなくてはならない事がたくさんあって一つ一つクリアしていかないとどうしょうも無い事はわかっているのに

今しなくてもいいような事をやりだしたり

やる事リストを1時間もかけて作ってみたり

テスト前に限って部屋の片づけがしたくなるようなあの感覚で

やらないといけないことを後回しにしているなぁと感じているんだけどできない。

なんとか現状打破したいのです。でも身体は重いし気は散って集中できない。

まさに今の私がそんな感じで 何にも集中できない状態でいつも何か飲んだり食べたりしてます。 おかげで夏に頑張って落とした体重の5kgがこの1ヶ月で3kgリバウンドしています。

今年最後のパートのお仕事、3連勤も何とか終わり今日からお正月休みに入りました。

毎日お仕事で頑張っている方や子供さんたちの世話を頑張っている人に比べたら全く自由にやっているのでただ自分に甘い、意思が弱いといわれるようなものですが

ただ少し自分を奮い立たせて現状から一歩前に進みたい。

動けない私をなんとかしたい。

ただ、そういう気持ちです。

現状はどういう様子なのか

家事などのやらなくてはいけない事が最低限しかできていない→部屋が散らかっている

出かけるのが面倒で用事が進まない

期限の無い物は手を付けられない

粗大ごみに出したいものがあるのに運べない(重い物ではないです)

自分の為に動きたいのに気兼ねして言い出せない事がある

毎日やろうと思っていることが全く続かない

現状打破したらどうなるのか

家の中が整頓、掃除されていて気持ちいい→すぐにやりたい事に取り掛かれる

気になることが【済】になったら気持ちが楽になる

やらなきゃ、やらなきゃ。と思わなくていい

要らない物が整理できたらスッキリする、気持ちがいい

良い習慣ができるし 続けることができている自分が偉いと思える

打開策は

部屋を暖かくして動きやすくする

外に出かけられるように身だしなみをきちんとする

良い人と思われなくてもいいと腹をくくる

完璧を求めない

失敗しても半分しかできなくても取り掛かる

テレビは消して集中する

5分で出来るくらいの取り掛かりを作る

それができないのはなぜ?

栄養が偏って精神が正常ではないかもしれない

寝方が変なせいかもしれない

やりたい事が色々とありすぎるのかもしれない

家事と仕事と趣味がごちゃ混ぜになっている

 

どうやったらやれる

やることの優先順位を決める

良い睡眠をとるようにする

とにかく5分でも取り掛かりを作る

あれこれ考えないで一つづつ取り組む

期限は自分で決める

家事をする時間、仕事の時間、趣味の時間と時間を分ける

食事と運動でぜい肉を落として動きやすくする

現状打破する為のまとめ

睡眠がひどいせいかもしれない。と前々から思っていたことなのでよい睡眠がとれるように直していこうと思います。

生活がだらしなくなっていました。家にいる時には食べてばかりいるし 整頓そうじができでなかった。

家で仕事をするときに(手芸品等の製作など)

テレビを見ながらだったりスマホで買い物の物色をはじめたり YouTubeを見たりするのは仕事に不真面目でした。

一つの事を時間を決めてするようにします。

優先順位があって先にした方がいい事でも 簡単にすぐ済むことならさっさと済ませてしまってもいいかもしれません。

ハードルを低く取り掛かることもやってみます。

良い習慣作りも一度にあれこれ取り組まないで 寝る時は電気を消してねる。みたいな当たり前で簡単なでも、大切な事から取り組んでみようと思います。

また、どういう変化があったか注意して取り組んでいきます。報告をさせてくださいね。

ではまたね。