バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

100均のボタン電池で腕時計を蘇らせる!捨てるならやってみて

母の腕時計

 

「これは不燃ごみ?」と聞いてきたのは

腕時計です。

「壊れた?」

と聞いたら

電池が切れたから電池を入れ替えてもらいに行ったら

「電池を替えてまで使う時計じゃない」

と言って替えてもらえなかった。

「安い時計だから使い捨てなんかな?」

というのです。

ちょっとひどいですよね。

2000円ほどの時計かもしれないけどですね~。

時計の電池を入れ替えてもらうのに以前の記憶で1000円だったような・・・

 

捨てるのなら電池を替えてみてあげるから!

ダメ元でやってみようか?

というはなしになりました。

 

お母さん腕時計することあるの?とは思いましたが

チャレンジしてみます!

腕時計の電池を替えてみる

時計用の電池はダイソーで買ってきました。

まず、

時計の裏蓋を開けてどんな電池が入っているのかを確認します。

 

時計の裏蓋ってそんなに簡単に開くもの?

とおもいますよね。

そんなに簡単には開かないですが

よーく見てみると一箇所少しだけ溝が広くなっているところがあります。

そこにヘラのような薄い板を入れてこじ開けます。

時計のフタを開ける専用の道具も100均には売っていますよ

今回は爪切りについていた薄いヤスリのようなものを使ってあけました。

 

時計に寄ってはネジ式になっているものもあるので確認してみてください。

捨ててもいいけど110円で直るものなら・・・という時計でやってくださいね。

自己責任でお願いします。

時計を開けたらこんなふうにボタン電池が入っています。

型番は同じモノがあるとは限らないので

外して持っていき、くらべて買うのが良いです。

 

私は買ってきたボタン電池

使ってあった電池より厚みが少し薄かったです。

 

電池の取り外しはピンセットを使いました。

しっかりと収まっているのでなにか道具がある方がやりやすいです。

ダメ元で

セットしてみたら動き出しました。

たまたま厚みが違っても大丈夫だったのでしょう。

いつまで動いてくれるかわかりませんが

朝、直してから夕方見たときには時間も狂う事無くちゃんと動いていました。

まとめ

1000円、2000円の時計でも

ちょっと出かけるときにはいちいちスマホで時間を確かめるよりずっとべんりですよね。

動かなくなって 処分しようか~という時計があったら

110円の電池で蘇るかもしれませんよ。

おためしあれ!

ブログの応援をよろしくお願いします。更新頑張ります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村