バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

また一つ趣味が増えたかも!庭の草むしりが楽しい

以前に生協のカタログで草取りのミニ熊手を買ったのですが

この熊手を使うと草取りが好きになる

いい感じの熊手でした。

最近、朝の30分ウォーキングが終わって帰ってきたら

日焼け防止用にしている手袋をはめたまま

熊手を持って

ちょこちょこと庭の草取りをしています。

 

便利な熊手の紹介

こういう熊手です

f:id:tulip007:20220610102849j:image

すぐ使える所に置いておくと

気がついた時に手を汚さずに草取りができるかも!と思って買ったものです。

大正解でした。

この熊手は大きめなので大きな草むしりにはいいかも!

手が汚れないから気がついた時にすぐ草むしりができます。

 

そして、不思議なもので

1本抜いたら2本3本とついついやってしまう

これはくせになります。

草取りビフォーアフター

我が家の庭には砂利が敷いてあるので素手で草取りをすると

手が痛くなるのです。

手でバリバリっと根っこが地面から離れる間隔を味わうことができないですが

手袋をはめないでも

この熊手でカリカリとしてから

抜けた草を拾うだけで楽ちんです。

 


f:id:tulip007:20220610102926j:image

シダとスギナが混在していましたがスッキリとしました。


f:id:tulip007:20220610103023j:image

 

ウォーキングの途中の我が家のお墓には週1くらいは寄ります。

墓地の周りの草取り

これは熊手を持って歩いていないので手で抜いて行きました。


f:id:tulip007:20220610103045j:image

 

だいたい

うちの母が草取りをするのですが

抜いた草を捨てずにそのあたりに放置しておくのです。

それは、母なりの理由があるようですが

私は抜いた草は可燃ごみの袋の中に入れちゃいます。

「抜いた草も畑の肥やしになるのに・・・」

「ゴミ処理場がゴミが増えて困ると言っている。」

と言われそうです^^;


f:id:tulip007:20220610103114j:image

レンガで囲ったちいさな花壇に

新しい花を2種類植えました。

 

紫色のクローバーと

紫の花のサルビアの仲間?名前がわかりません。


f:id:tulip007:20220610103134j:image


f:id:tulip007:20220610103152j:image

昨日は夕食の準備が終わってから
出張から帰ってくる息子を待ちながら草むしりをしました。

 

「今日遅くなるんだよね~。

家でご飯を食べるのかな?」

とラインを送ったら

「ごめん、いまもう帰ってる。」

ともうすぐ帰るっぽい返事だったので

 

夕方まだ明るい19時過ぎ庭に出ていました。

そろそろ

抜く草が無くなってきた感じもするけど

「1本でも見つけたらピンセットで抜いてやろう。」と

キョロキョロ草を探しながら草むしり・・・・

 

いつも使うミニ熊手が絶妙なツメの開き加減でいい仕事をすることにも気づきました。

何箇所か草をかりかりすると

抜いた草をツメが話さずに持っていてくれるのです。

 

庭の草が無くなってきたら

庭の植え込みの中に入って草むしりをしようと思います。

結構面白い。

 

ブログランキングに登録しています。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村