バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

1年の終わりに抱負と夢と計画の違いを考えてみる

今年も残り少なくなりましたね。

年賀状の用意も、大掃除もやる気がないバーバです。

 

今年したいことも、今年の抱負というか夢というか計画というものを立てていましたが

途中経過も気にすることなく1年が終わろうとしています(;´д`)トホホ…だめですね。

 

反省をしつつ、

抱負と夢と計画の違いを考えながら

また、来年2022年の抱負と夢と計画を立てていきたいと思います。

 

抱負と夢と計画の違いとは

 

抱負抱負とは心中に持つ決意・計画などを指す

「○○をしたい」だけでなく、「○○をしたいから○○する。」とうように両方

 

現実から離れた空想や楽しい考え。将来実現させたいと思っている事柄

 

計画:何かを実現するために前もって方法を考えること。目標とそこに到達するための主要な手段や段階を組み合わせたもの

 

目標:実際に行動することが前提で到達点 今の自分でも頑張れば実現できるターゲット

予定行事や行動を前もって定めること

 

TO‐DOする。やること

 

  • 実現できるかわからないけどしたいことがあって(夢)
  • 夢を実現するために計画や決意をすることが(抱負)

 

夢は神頼みするものなのかな?

夢を実現するために神様に祈る?

 

神様に祈ることは自分の力ではどうにもできないこと

(例えば昔、3人の子供たちが入れ代わり立ち代わり何らかの受験を控えている時期のお正月の恒例行事

初詣で受験の合格祈願的な・・・)

 

今、神様に祈ることは?

 

神様に祈ること

  • 家族が健康で円満に協力し合って過ごしていくことができますように
  • 生まれてくる孫が健康で元気に生まれてきてすくすくと育ってくれますように。
  • 子供たちがそれぞれ健康で夫婦仲良く幸せな家庭を築き毎日を笑顔で過ごせますように。
  • 息子に良きパートナーとの出会いがあり結婚して子供好きな息子にかわいい子供が授かりますように。
  • 両親が元気で毎日を楽しく過ごしていけますように。
  • みんなの幸せが私の幸せ。人のために真心こめて笑顔を見られるために頑張れる私になれますように。
  • 病気や事故がなく平和で幸せを感じられる心を持ち感謝の気持ちで過ごすことができますように。

神頼みが結構ありました~欲張りだね。

 

豊富の到達点が目標・夢と豊富の違いってなに?

 

抱負の到達点が目標

自分の努力だけではかなわない事が夢?

 

来年一年はこうなりたいから頑張ろうというのが豊富でこうなりたいが目標ということですね。

 

夢は神様にお願いして

自分としては夢が叶うことを願ってできることを頑張るだけということです。

 

豊富を決めたらすることが決まる

〇〇になりたい

〇〇をしたい

〇〇が欲しい

という目標が決まったら

計画を立てて実行するのみ!

 

目標に到達するための手段が計画と実行

実行するための行動予定表がTODOリスト

 

 

1年の抱負○○したいから○○するというのをかんがえておくといい

 

2022年の抱負をじっくりと決めて行きたいと思います。

 

去年のやりたい、なりたい欲しい、リストを見てみて 代わりが無いようなら

今年一年なにも目標に達成していないということなので

やりたいことを一つ一つ潰していくように

実効あるのみです。

 

やさぐれバーバの夢がよくよく考えたら

 

  • みんなの幸せが私の幸せ。人のために真心こめて笑顔を見られるために頑張れる私になれますように。

だったということにズキンと来ていますが。

来年もやさぐれながら頑張っていこうと思います。

 

2022年の豊富をしっかり目の前に提示しておけるように作ります。