バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

気になったこと・調べたこと・ひらめいたこと20211225

今年は例年より早めにお正月の買い物をしてきました。

早く買いすぎたものもあるけど・・・

 

今日一日のバーバの動線

 

  • 朝ごはんはプロテインも飲む暇は無し
  • 気になるソーイングは放置
  • 10時過ぎにお風呂セットを用意して温泉に
  • 温泉をでてからカーブス、プロテインの試飲
  • ドラッグストアに買い物 お店のカードにチャージ
  • スーパーに買物
  • 農業のお店にお正月用生花の花を買いに
  • ラインのお友達登録でシクラメンを10%OFF
  • 遅い昼食で食べすぎ睡魔に負けて昼寝が3時間
  • 昨日のチキンの残りなどでリメイク夕食作り
  • お母さんがウールの半分裏生地のついた羽織?はんてん?をだしてきたので参考にさせてもらう。
  • ソーイングを少し
  • 部屋はかなりちらかっています
  • やる気が起きなくて10時半に寝たら3時半に目が覚めた
  • ブログのお仕事
  • 本要約チャンネル しっかり読んでみたい本をみつける

朝ごはんはプロテインも飲む暇は無し

最近朝が起きれなくてか・・・

8時まではくつろがないようにしよう。

8時までは自分の朝食をとる時間を持って、掃除をしよう。

 

気になるソーイングは放置

ソーイングはお昼からの時間

14:00~16:00にすることになっているので問題は無いのだけど

部屋に前日のソーイングのやりかけが散らかっているから気になる

ソーイングのやりかけや本はまとめておく

 

10時過ぎにお風呂セットを用意して温泉に

お風呂に行ってからカーブスのパターンが月に一回だけあるのだけど

お風呂セットを用意するのに忘れ物がないか考えて時間がかかるので

お風呂セットのリストを作ってサッサと用意ができるようにしよう

お風呂にいくときの服装もロッカーがギュウギュウにならないように身軽で行こう

 

温泉をでてからカーブス、プロテインの試飲

飲み物が欲しくてカーブス用に持っていっていたプロテインを飲んでしまった。

プロテインの試飲があってラッキー

美味しかったのは ココア

ココア+生姜がいいとおすすめされた。

出かける時にはお湯を水筒に入れるか、水のペットボトルを持って行こう

甘い飲み物はのまないようにしよう。

 

ドラッグストアに買い物 お店のカードにチャージ

おじいちゃんが気に入った入浴剤の替えを買いに行ってお正月用食材も購入

1万円チャージ 財布がからになる予感

現金貧乏

 

スーパーに買物

お正月用の海老やぶりを購入

ぶりはお雑煮用にお刺身の短冊みたいになったのを買ってみた。

ぶり・・・高いね~

 

農業のお店にお正月用生花の花を買いに

妹の働いているアグリマートで切り花を購入

いつもは大晦日ギリギリに買って花生けするけど今年は少し早めにお花の用意をするつもり。

 

ラインのお友達登録でシクラメンを10%OFF

ほんとはお店とのラインのお友達登録をしたくない。

必要なラインに気が付かいないことがあるからね・・・

でも、登録して安くなっているシクラメンを更に10%割引で購入

フリルが沢山の変わったシクラメンです。

 

遅い昼食で食べすぎ睡魔に負けて昼寝が3時間

やっちまったなー

これがちょくちょくあるから

なんにもできない・・・ソーイングに期限がない時にはやりがち

有意義に時間を使いたい。

 

昨日のチキンの残りなどでリメイク夕食作り

4人分の夕食作り

美味しい美味しいと言って食べてくれる。

手のこんだものを作ってないなぁ~

最近は朝の仕込みもやってないわ。

 

お母さんがウールの半分裏生地のついた羽織?はんてん?をだしてきたので参考にさせてもらう。

着ていないようなものをタンスの奥からだしてきたんだな。

いま、作務衣作りを頼まれているから参考になります。

  • 袖は着物風で
  • 紐の取り付けるところは結び飾りになっていて
  • 方のところだけ裏生地がついているの

これで一枚。作ってみたいです。

ソーイングを少し

大島紬は水通しをしてもなんとも無いという事がわかりました。

作務衣の表生地(大島紬)のミシン掛け

 

部屋はかなりちらかっています

本とソーイングの型紙や布

撮影用の壁紙

図書館で借りた本

これだけ片付けたらかなりきれいになると思う

 

やる気が起きなくて10時半に寝たら3時半に目が覚めた

お風呂に入ってからソーイングやろうと思っていたのに

もういいや~って寝てしまった。

3時半にスッキリ起きれるんだから、5時間睡眠でOKということかな?

これからは12時就寝6時起床のパターンで習慣化していこう。

 

ブログのお仕事

起きてからベッドでノートパソコンを繋いでブログのお仕事

なんか、一つクリアできたよ。

メールをいい加減に見たきになってたところがあって

しっかり読んでみたら、ちゃんと申請しないといけなかった。

 

できていなくて困ったことにも怒られたりはしないけど

自分のためになることだから積極的にやっていく。

 

本要約チャンネル しっかり読んでみたい本をみつける

今朝の話

メイクをしながら聞いていた本要約チャンネル

いい本の紹介をしてくれていました。

聞いてもすぐに忘れるんだけど

誰かに話したい。

『99.9%は幸せの素人』

 

自分の幸せの軸はなになのかを知っている。人それぞれ違う

キンドルで0円でした!

調べてみるものです。

 

こんなに毎日が色々あるのに昼寝3時間はロスしすぎですね。

一日一日を最後は片付けながら次の日のスタートをしたいです。