バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

もうすぐ孫が生まれる直前の日曜日にやったこと全て書いてみる

朝からバタバタ

心配性おばあちゃんのおせっかい

同居の息子がゴルフに出かけるのが6時だというのを前の晩から聞いていました。

「昨日ぎっくり腰やって、今日ゴルフだわ~^^;」

「朝ごはんを食べて行かないとお腹すくよね~」

と早いけどご飯の用意をしなくっちゃと思っていたのです

が・・・目が覚めてから本を読んだりしていたので

勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」)

キッチンに降りるのが遅れてしまいました。

そしたら

階下から83歳の母の呼び声・・・^^

降りてみると息子が憤慨している。

「自分のご飯くらい自分でできるからお母さんを早い時間から呼びつけなくてもいい!」

とおばあちゃんのおせっかいはいつものことです。

息子的には早い時間に出かけるので勝手に食べて出かけようと思っていたみたいです。

朝からこんな感じです^^;

母が良かれと思ってやってくれることはたいてい迷惑がられるのでかわいそうになります。

性分だからいくら言っても治らないですけどね。

 

スナップエンドウの収穫

今日の私の予定が

ランチをもうすぐ出産のお嫁さんのお母さんと一緒にするという大きい行事?があったので

手土産に?

母の作っている家庭菜園のスナップエンドウを収穫

ランチのお店が友達がやっているお店なので

お母さんの分とお店に持っていく分のスナップエンドウ

たくさん採れました。

朝の散歩・1日目

朝の散歩がとってもいいということを知っているけどなかなか

できていなかったけど

今日は30分だけ行ってみよう!と出かけました。

朝の散歩のつもりでしたが

コースは凄くハード いきなり坂道を登る!

「60歳過ぎてこんなきついトレーニングをしている私ってなんなん」

家からグルっと回って帰ってくるコースです。

アスファルトの道を歩きますが山に上がって降りてくるようなコース

ガンガン歩いて約30分で家に戻ってこれました。

 

庭の草取り100本

気持ちよくウォーキングから帰ってきて

寒かったのと日焼け防止に手袋(黒軍手)をはめていたのでついでに庭の草取り

お風呂掃除

お風呂の床と排水口の掃除をしました。

お風呂の床がピンクカビがきてた^^;

排水口も掃除したスポンジは捨てるほど汚かった・・・

お風呂洗のスポンジは100均のスポンジだから1ヶ月に一個使い捨てるくらいのつもりで

排水口の奥まで洗ったら取り替えるようにしよう。

 

毎日のお風呂掃除は母がやってくれているけど

徹底掃除を時々は私がやろうとは思っています。

私が掃除したの2週間ぶりくらいかも・・・

もう少し頻繁にやろう

お嫁さんのお母さんとランチ

サービスしてくれたプレートです。

ありがとう。

日替わりランチはお肉とお魚とパスタから選べます。

鮭のフライ 

ミネストローネ

ご飯とパンを選べます。

(最近はパンを控えているのでご飯を半分量頼みました。)

デザートとコーヒーの写真を撮るのを二人共忘れてた。

 

息子が結婚してから1年半です。

コロナの影響もあって

職業柄、会食も自粛がずっと続いていたせいで結婚式もできず、

その後 赤ちゃんを授かって

もうすぐ出産というタイミングで

やっと

お嫁さんのお母さんとゆっくり話をする機会が持てました。

話しやすいいいお母さんで

張り合うような話には全然ならなかったので本当に良かった。

お土産にテイクアウト

夜ご飯のたしにしてもらおうと

洋風チラシ寿司とピラフを頼んでおきました。

我が家の分も 夜ご飯を手抜き・・・ピラフをお持ち帰りしました

 

子供服のソーイング

孫の男の子にパジャマ

女の子にはガーゼ生地のワンピースを作りました。

 

今日はパジャマのボタンホールとボタン付け

裁断だけ済ませていたワンピースのソーイング

 

完成したので予定通り明日ゆうパックで送る事ができそうです。

 

今日のまとめ

 

今日は気になっていたことができたので

一安心。

ベッドの上で寝る前の「ズボラストレッチ」もやりました。

最後にみんチャレを済ませて完了です。

昨日の体重より増えてたけどね・・・

今日は美味しいものをたくさん食べたんでしかたないですね。

 

ブログランキングの応援をよろしくおねがいします

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村