バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

今日の出来事・ハンドメイドの仕事依頼と和食の生活

土曜日で息子が仕事の休みの日はお昼ごはん作りがいつもの家事にプラスされるので

楽しまなきゃどうしょうもない。

午前中の用事が限られてくるからね・・・^^;

 

午前中の来客予定

昔のパート仲間である未だに付き合いがつづいてるMさんが来られる予定

訪問の目的は

Mさんの友人がMさんの着ていた着物生地で仕立てた作務衣を見て、

自分の持っている反物のままの生地を使って作りたい。

という話から

Mさんが着ていたのは 亡くなったお母さんが作られたもので

誰か作ってくれる人を考えた時に私が浮かんだのでしょう。

電話で「縫ってくれる?いくらで縫ってくれる?」の打診があった後の訪問ということです。

ウールと化繊が少し入った作務衣にはもってこいの渋い色合いの生地でしたよ。

こういうの持っている人はたぶん

私なんかより10歳以上年上であろうと想像がつく。

 

友人のMさんも少し年上だけど、和服のリフォームが元々好きな人でワイズのパンツを履いて足袋と草履を履くような人・・・

 

反物をお預かりしました。

1着作って残ったら、Mさんが好きにしたらいいとか言われたのか

残った生地でもう1着作ってね。秋まででいいから~ということでした。

 

今日、Mさんが来ると言うことで

先日買った足袋6足組の内1足だけだけどプレゼントすることにしていました。

今日も、足袋と草履姿でぶれない人・・・

「5本指ソックスはあるけど、足袋(ただ2つに分かれているソックス・柄はお福さん)はあまり売ってないから、うれしいわ~。」ということでした。

 

帰り際にMさんがしている

布地のネックウォーマー風なものに目が止まり・・・

 

「それいいね!」と言ったらおいて帰ってくれた。

「もう一つあるから、型を取って作ってみんちゃい。」

コットン生地で作ったら汗取りにもなる日焼け防止にもなるし 

首元隠しになる。

「わかった。預かってる日本手拭で1つ作ってみるわ~」

ということになりました。

 

昨日届いた本「人間研究 西城秀樹」を読みだした

 

読みだしたら止まらなくなって、立ったまま読んでた。

私も

いつか「秀樹」のエピソードや

自分の身内のように誇らしかったり、心配したり、思える人の事を

ブログにでも良いから整理していきたいなと思います。

 

むすめから愚痴聞いてのLINEが入り

自分のことしか考えていないような行動の婿さんに腹が立つ。

相手に変わってもらいたいと思うのはダメらしいけど

挨拶をして欲しい。

休みの日には子守をして欲しい。

作ったご飯に美味しくないと苛ついてほしくない

出かけるときには「言ってきます。」帰ったときには「だたいま」を言ってほしいと思うのは

アタリマエのことだと思うし、

それは、変えることができるとことだと思うんだけど

「こんな人だとは思わなかった。」と

見抜けなかった娘がわるいのか?

 

お昼前だけどカーブスに行き

来週はファスティング週なので 多分カーブスは休みになるかと思って・・・

今日は頑張って行って来ました。

すぐに行きが上がるけど カーブスの30分間は運動、ストレッチに集中できる。

 

息子が帰ってこないのでお昼ごはんは一人で・・・

もち麦入玄米ご飯にお味噌汁やサラダ・・・

タンパク質に納豆を食べました。

タンパク質が足りていないけど、今日から1周間はプロティンも休みます。

 

昼寝

パソコンに向かっていたけど眠くてしょうがないのでちょっと昼寝

 

火事のサイレンが鳴って 

息子は消防団で服を着替えたりバタバタしてでていったけど、ベッドからでられず。

 

昼寝から起きて、また、「人間研究 西城秀樹」をほぼ読破(かなり分厚い本だけど)

 

ファスティング前の準備

1日の水の量は今日は2500ml 結構飲めました。

コーヒーは全然飲んでないけど行けるものだなという感想

コーヒーを1日に全く飲まないなんて少し前なら耐えられなかったけど

1ヶ月ほど水を2リットル目標で飲むようになってからはコーヒーの水分が入るお腹の余裕がなくて、シナモンコーヒーを朝1杯飲むだけになっていたから。

コーヒー禁止でもどういう事なくなったわ。

Facebookのアカウントを取り

Facebookの使い方がいまいちわかりませんが。

ダイエットのことを発信する用にしました。

ダイエットブログも

まとめて、発信していきます。

 

夕食後はぐったりして

お風呂も入らずに寝てしまった。

 

みんチャレを更新

体重だけ計っておこうと

 

韓国ドラマ「君主の太陽」

U-NEXTで見てるのに 寝室ではタブレットしか無くて見られないから

適当なのを流し見しながら 寝落ちしてた。

 

きょうはこれでおしまい。