バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

お母さんの赤飯!一度だけ教えてもらって作ったことがあるけどもうできないな・・・

父の一番上の兄の23回忌で親戚の家で法事がありました。

日曜日の朝、息子もゆっくりなのでキッチンに降りるのが10時くらいになってしまった。

テーブルの上に新聞紙を掛けた桶があって

83歳のお母さんのメモが乗っていました。

f:id:tulip007:20220314081740j:plain

法事に持っていくお赤飯を炊いたみたいです。

 

イラスト入りの置き手紙

 

お母さん今日のお赤飯は色がお赤飯じゃないけど

蒸し鍋を使って蒸したお赤飯は炊飯器で炊くお赤飯とは全然違ってとっても美味しいです。

お赤飯だけはお母さんにかないません。

というか、私は1度だけ作ったことがありますが

もう、一回作るとなったらもう覚えていないのでググりながらならできるけど

お母さんが元気なうちは

おまかせ~という甘えがあるのでできないのです。

1度だけ作ったお赤飯は

おじいちゃんのお葬式の時に持っていくお赤飯でした。

お母さんのお父さんがなくなったときです。

お母さんは実家にかえり、家にいる私が教えてもらったとおりに作るのは作りました。

小豆を炊く

小豆の煮汁は後で使うから捨てないこと

もち米を1日水にかす

蒸し器でむす

お米が親指と薬指で潰れる柔らかさになったら小豆の煮汁を上から少しづつ掛けながらまぜる。

お米の感じを見ながら小豆の煮汁で色付をしながら水分も足していく

小豆を入れて 小豆が潰れないようにさっと混ぜる

こんなかんじだったかな・・・

もう

30年以上前の事です。

お腹に次男を妊娠中だったからよく覚えてる。

 

凄い前の話で我ながらびっくりしますが

お母さんの炊いたお赤飯を見たらいつも思い出します。

 

昨日の出来事他には

 

ブログを頑張って書いて腕がつる

 

娘の愚痴がすごいけど

婿さんがひどすぎる 自覚がないから手に負えない

娘や孫を第一に考えてくれる優しい、明るい人が良かったのに・・・

そうじゃないから

かわいそうで泣けた

 

ファスティングの準備日2日目 

水を2リットル以上飲むのが大変

頭が痛くなったり、身体がだるくなったりするかもしれない

というのはファスティング中の話なのに

すでにひどい肩こりで頭痛・・・

 

ハンドメイド 頼まれ者の反物を水通しした。

水につけてる写真を取り忘れたのを脱水中に思い出した(;´д`)トホホ…

 

韓国ドラマ「君主の太陽」をU-NEXTで見ながらブログを書いたりしてるから

はかどらないけど

私は結構雑音があっても収集できるのです・

どっちも中途半端になるけど

韓国ドラマだけ集中して見てたらなんにもできないからなぁ

 

日曜日の1日は

こんな感じ。だいぶ暖かくなって暖房も少しでよくなったな~

寒いの苦手だからうれしいです。