バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

食事の管理ができない・・・

6月が終わりました~

暑いのでバテ気味というか

食べるものが乱れてきているので

だるいし、お腹がぽっこりしてきました。

 

食べているものが

甘いものが多くて・・・

気持ちも緩んでしまっているので

仕切り直していこうと思います。

 

勝間和代さんの『勝間式ネオ・ライフハック』より

第8章 ヘルスハック!

勝間和代さんが62kgあった体重を今は50kgに落として

キープしているのが

 

食事と運動、睡眠を改善したから

 

カロリーが高くて栄養価が低いものは

食べても栄養が足りないから体が満たされず、満腹感を得にくく

いくらでも食べてしまう。

 

栄養が高いものというのは

タンパク質

食物繊維

微量栄養素(ビタミン・ミネラル)

 

運動量を増やす

カーブスもサボりがち・・・暑いからね~

日常生活活動での運動量を増やす

(家事でしっかり体を動かす)

 

睡眠の問題は

日常生活での運動量を増やすと改善される

最低7時間、できれば8時間の睡眠を確保する

睡眠不足だと空腹が我慢できなくなるから・・・。

 

食事・運動・睡眠の問題を解決するとそんなに努力しなくても適正体重に落ちます。

 

やせるだけではなく、健康的になってストレスも溜まりにくくなる。

 

以上、

家に引きこもってあまり動かない生活をしているので

シャキシャキ動いて

体を引き締めて行きたいです。

 

昨日は近所の92歳のおばちゃんが日中暑いから畑仕事もできなくて

我が家に

すももを持って遊びに来てくれました。

 

春には1日かけてとった梅をおすそ分けしてくれたおばちゃんです。

たくさんのすももをもらったので

いただきものの落合羊羹に手を伸ばすのを辞めて

小腹が空いたらすももを食べようと思います

古見屋の羊羹

下の段まであるよ~

おばちゃんが持ってきてくれたすももとトマト

トマトはもう少し熟れてない^^;

冷蔵庫に入れずに2日ほどレンジの上にでも置いておくと

きれいな赤い色になります。

 

夕食の用意をしながら

ピーマンもう少し欲しいな・・・

と畑に行って取ってきた

新鮮な野菜や果物(すももは果物?)がいただけるので

田舎は最高です。

私はもう、買い物にいつから行っていないかわかりません^^;

 

買い物も、運動になるので出かけても良いのですが出かけるのが面倒で・・・

歩数計は1000歩にも届きません。

でも、動かないとですね。

 

今日は汗かいてもカーブスには行こうかなと思います。

ではでは