バタバタBLOG

新しいことの発見や挑戦の毎日!願いが叶う人になりたいさなのBLOG

伯母のお葬式が終わって・家族葬って色々ですね

15日に母の姉である伯母が亡くなって

昨日がお葬式でした。

11日に病院に面会に行ってたくさん話して来たばかりだったから

急の発熱で天国に行ってしまったので

びっくりしましたが

伯母の思いがかなったのかな・・・と思ったりしています。

91年間

家族のために一生懸命働いて

90歳になってもできることはやってた・・・

料理番組を見てメモをとって 料理をしていた伯母です。

8歳違いの母とその間の姉と二人で

面会の許される病院だったので週に2回はせっせと通って

いました。

母がショックで気落ちして疲れが出たりしたら大変と思っていましたが

これで良かった。と話しています。

 

家族葬いろいろ

 

お葬式は「家族葬」でということだったのですが

近所や仕事のお付き合いがとても多くて

お通夜もお葬式も親族以外の参列してくださる方が大勢でした。

家族葬」は

コロナの初期は

セレモニー会館自体が人数制限をしていたりしたので増えていると思います。

いまの状態は

会場でお通夜やお葬式の後の会食は無しで

会場のイスは間隔を広く取り、以前の半分の人数が入れるくらいにしかおいてありません。

会場の右に親族、左に一般参列者が座り

会場がいっぱいになるくらい人数でお見送りをすることができました。

祭壇はピンクと白の花で溢れていて、棺の中にもたくさんの花、家の庭のサツキや木々

おやつや、カラオケのマイクを入れてもらって旅だって行きました。

 

もう一つお葬式がありそう

 

同じ日の伯母の骨拾いが終わった時間に、

さっきまで一緒に参列していた私のいとこからの電話で

入院している父が

点滴が入らなくなったから、親族の濃いところに声をかけてくださいと言われた。

とのこと、

父方の伯父も先日病院で90歳の誕生日を迎えたところでした。

こちらは

病院が面会がさせてもらえない病院です。

老人施設から肺炎で入院してから約2ヶ月

先日の誕生日に面会を許されたのが2度めだったのです。

そして、今回もう点滴を外す状態になって3回目の面会。

 

父母も呼ばれて会うことができました。

15分間の面会でしたが、伯父は弟である父のことも母のことも認識できていたようで

「会えないまま逝ってしまうかも・・・

と思っていたから本当に良かった。」

と言っています。

 

肺炎で入院した2ヶ月前から

葬儀場に連絡を取ったり

お葬式の段取りをすすめていました

まだ亡くなってもいないのにそんな事する?と呆れ半分でした。

高齢になっても認知症になっても

ずっと長い間家族を支えてきてくれたお父さんなのに、

 

  • 亡くなっても家には戻らず直に葬儀場
  • 葬儀は「家族葬
  • 参列者は妻、子供、子供の連れ合い、孫、そして、親戚からは我が家の父母

10人ほどのお葬式を予定していると相談にも来られました。

  • お香典もいただかない。
  • 7日毎の49日までの法要も家族だけにする。

 

同じ「家族葬」でこんなにちがうもの?

伯父が生きてきた90年をできるのなら・・・・

できるのだから・・・

たくさんの人で見送ってあげたい。と

思っても、長男夫婦が「よそはよそ。」と言っている状態です。

 

きっと後悔する・・・。

と思っても言ってあげることができません。

実の妹が言っても冷たい短い言葉で言い返されるだけのようなので

それに、

家の人が決めていることを外から口を出しても、こじれるばかりです。

 

どうしようもないですが、

お葬式に参列できない人が会えるのがお通夜の前の時間だそうです。

多分、

このときにすごい人がおしよせて伯父に

「感謝と慰労の言葉」と届けると思います。

 

昨日の伯母のお葬式で

喪主の伯母の孫である私のいとこの長男(いとこは53歳で病死)が挨拶をしていたように

「また、亡くなってからしか感謝の言葉が伝えられなかった。」

お葬式での皆さんの様子をみて、どんなに人のために頑張ってきたか

いろいろなものを残してきたかの功績を

感じることができるのです。

 

できたら、伯父も孫やひ孫、これまで仲良くしていた会社関係の人や友達に

参列してもらえてみんなで見送ってあげたいなぁと

心から思っています。

 

今日は久しぶりに朝の散歩に行ってきました。

梅雨ですね。

雨はないですがどんよりしています。

ちょっとお墓に寄ってきました。

 

花も夏の花が多くなってきました。

ルドベキアヒル

猫と花の好きな近所の方が道の脇にたくさんの花を植えています。

 

ムラサキツユクサ

 

家をでてから、ずっと登坂

もう少しで折り返しの頂上です。

竹林の横を抜けていきます。

 

下り坂

森林浴もできる朝のウォーキング

 

よその家だけど

アジサイがだんだん大きく色づいてきてる。

 

終盤には氏神

少彦名神社の森です。

 

名前がわからない

田んぼのあぜに咲いている小さい花

 

我が家の長屋よこ

左から

きゅうり

いちじく

エンゼルストランペット

ゆり

 

みんな1日を一生懸命に生きているよ。

今日が良い日であるように、笑顔で頑張ります!

 

ブログの応援をしていただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村